2012年3月21日水曜日

セネガルに来て2ヶ月経過・・・・・・

久しぶりのブログ更新。
活動や任地での生活について書きたい事は山ほどあるけど、ひとまず近況報告まで。

今、急性喉頭炎でダカールに上京中です。
先週火曜日から38度の熱が出て、それから37度台が続き、6日間休んでも一向に治る兆候が見られなかったので、任地の病院に行こうと思い、健康管理員の人に相談しました。

すると、私の任地ダーラには適切に対応できる医師がいないとのことで、一刻も早く治すにはダカールの病院で診察して処方してもらった方が早いとのことでした。

なので、3ヶ月ルール(基本的に任地に赴任してからは3ヶ月間は移動禁止とJICA側には決められている)にも関わらず今、ダカールに来ています。

月曜日に病院に行き、セネガル人の女医に診察してもらい、薬を飲み始めてからはだいぶ喉と鼻の調子が良くなりました。恐らく原因は引越し先のアパートを掃除していた時に大量の砂埃を吸い込んでしまったせいじゃないかなと思っています。(2回目掃除してからマスクしたのでは遅かった・・・・・)後、悪化した原因は気候の変化、炎天下の中外出、住居整備が上手くいっていない事へのストレス等が挙げられるのかなと思います。

この経験から「健康は大事」、「途上国での風邪はなかなか治らない」という事を改めて学びました。日本にいたら、風邪ひいても寝たら2‐3日で治っていたのに6日間も続くあげく治らないというのはやはり環境の違いかなと思います。

後、健康管理員の人に「早く任地に慣れる人もいれば、任地に慣れるのに時間がかかる人もいるし、体調が崩れる時期も人それぞれで最初に崩す人もいれば、中盤、帰国直前に倒れる人もいる。」と言われ、私はその言葉に救われました。自分では体調崩した事自体はあまり気に留めていなかったのですが、心の底では「今まで健康な方だと思っていたけど、実はそうでもなかったのかな・・・」と若干精神的に弱気になっていた事に気づき、励まされました。

任地での生活は断水がほぼ毎日(昼から夕方にかけて)、ネットの接続が良くない、引越しまでなかなかこぎつけられないとストレスフルな日々ですが、今はダカールでしっかり休養取りたいと思います。

今週日曜日(3月25日)には大統領選挙の決選投票が行われます。
金曜日には任地に戻るので、恐らく問題はないのですが、結果がどうなるかで今後のセネガル政情・治安が変わります!
とりあえず、国外退去する事なく、平和に終わりますように!Jamm rekk (ジャム・レック-平和)

0 件のコメント:

コメントを投稿