2013年4月30日火曜日

dernières nouvelles-近況報告‐

御無沙汰しております。私はセネガルで元気にしています。

あまりにも更新が滞っていて、恐らく母親が心配しているのではないかと思うので近況報告致します。

ジャパンアートマイルプロジェクトに関して

横浜市立高田小学校とCEM1de Dahra(ダーラ市立第一中学校)で共同制作した壁画が第5回アフリカ開発会議(TICAD V)に向けて横浜市の市バスにラッピングされる事になりました。

以下詳細




2013年4月にJICA's Worldにても記事に取り上げられました。
横浜からセネガルに繋がる


アートマイルプロジェクトに関して以下のブログで記事を書いています。

JICA World Reporter

開発メディアganas (20135月号のクロスロードに活動が掲載されています)


2.セネガル市場調査団

今、セネガル隊員と某国際機関の方中心にセネガルで市場調査を進めています。市場調査を始めるに至ったきっかけは某国際機関の方であり我々がとてもお世話になっている方からのこの一言でした。
ここ最近、アフリカ市場に興味をもっている企業は増えてきたけど、彼らが実際アフリカの田舎でトラクター、インスタント麺、ソーラーランタンを売るにはどうしたらいいか、というレベルで具体的なソリューションを提案できるのは新興国の農村部でがんばっている協力隊の皆だと僕は思う

この一言から村で生活している我々隊員の情報はとても貴重なものであり、それを資料として纏める事に価値があると改めて認識しました。隊員生活、最初は生活に慣れるのに時間がかかったり、活動を形にするまでに時間がかかってしまったりでなかなか自身の活動に自信をもっていない隊員は意外といます。また、普段身近であるセネガル人との生活が日常になり、あらゆる事に客観的に見る視点が欠けがちになります。しかし、現場に最も近い存在であり、現地の人と生活し、活動しているため、彼らの事を良く知っているのは我々隊員なのです。彼らとの生活が日常になり、当たり前になっている中でもう一度客観的にセネガルでの生活を見直す必要性を感じました。

市場調査の目的はあくまで隊員の活動向上なのですが、普段身近であるセネガル人の生活や家計について調べる事でより多くの人がアフリカに興味をもつきっかけとなればなと思っています。

ちなみに私は現在、「家計における教育費の位置づけと教育投資における決定要因」に関して調査中です。詳しい内容に関しては以下の記事に纏めたのでご覧ください。

【セネガル協力隊がゆく(4)】15人家族の生活費は1カ月2万5000円、教育費を捻出する余裕はない 

ブログを3つ、もしかしたら4つになるかもしれない状況でなかなか個人ブログを更新できていないのですが、他の媒体でも情報発信していますのでそちらでも是非ご覧ください。

2 件のコメント:

  1. 地道な努力が少しずつ形になって結果になってきて本当に良かったね。お疲れ様。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難う!自身の活動が形になるのは本当に嬉しいよ!今後はセネガル人の行動変容に着目していこうと思います!

      削除