2012年1月16日月曜日

バイク講習

到着3日目にしてバイクの講習。本当にきつかった。

吐き気に襲われたりと身体的にも精神的にもきつい状況に追い込まれて朝から大変だったが、調整員さんから頂いたみかんによって体調を取り戻す。(昨晩と朝何も食べてなかったのが原因だと考えられる笑)

とりあえず、久しぶりといっても2か月ぶりのバイクはなかなか難しかった。というのも、砂道を走らないといけないので、バランス感覚が非常に難しい。ただ、セネガルで乗る予定のバイク、YAMAHA AG100F(下記参照)はギアの1番下がニュートラルであるため、私にとってギアチェンジしやすい!これは本当に感動した!

次にバイクの点検・整備講習。バイク隊員の先輩たちに指導してもらった。









点火プラグ




エンジンオイル

マフラー
(半年~1年の間に清掃) 



エアクリーナー


1万キロ走るとこの程度のへこみ具合になるらしい。これぐらいになるとタイヤ交換の必要有



マフラーは灯油で洗浄する。

ここに詳細を記載しきれていないが、バイクの点検・整備は本当に大変であることが再認識された。逐一点検するものもあるし、1か月程度の割合でチェックするものの多い。

バイクが貸与されたらこれらのメンテナンスを怠らずしっかりとやっていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿