2012年9月3日月曜日

Permis de conduire et Soirée à LOUGA -運転免許証、送別会@ルーガ‐

8月28日、ようやく運転免許証が発行したので、その受取と先輩の送別会を兼ねてルーガに行ってきた。7月20日に試験を終え、2週間くらいで免許が発行されると聞いていたけど、実際1ヶ月くらいかかっている・・・・・。長すぎる・・・・・。でも、これがセネガルなのです。

念願の運転免許証

次の更新日が2022年4月11日。更新する事はないだろうに・・。わざわざセネガル人の友人が説明してくれました

先輩隊員の送別会

バイクの試験を受けるたびに宿泊させてもらい、御世話になった先輩隊員の送別会に参加させてもらった。料理が上手で毎回、美味しい御飯を頂いていた(ついでにここで花嫁修業兼栄養補充もさせてもらっていた笑)

9月に帰国する先輩隊員宅にて。アカラ(豆をつぶして揚げたもの)を大量に買ってきてくれて皆で美味しく食べさせて頂きました!

9月に帰国する先輩隊員と!衣装が華やか!ちなみに私が着ているセネガル服は先輩から借りたもの。

初レット(編みこみ)をしてくれた先輩隊員の友人、Bane(写真の真ん中に写っている)!仕事にこだわり、誇りをもっている素敵な女性でした。短い髪の毛でやりにくくて本当にすみません。

集合写真。ちなみに全員女子で女子会みたいでした!

4 件のコメント:

  1. 私もオフィシャルなID発行されるの8か月かかったからね・・・
    やっと、ここに住んでるって証明できる!笑

    返信削除
    返信
    1. 住民証明書発行に8か月??長すぎるね・・・。効率面に関しては日本と違いすぎるし、私は常に苛々しちゃうんだよね(そのたびにやっぱり私日本人だなと思う)。ジャマイカ生活も活動も色々大変だと思うけど、共に頑張りましょう!!!!!!!^^

      削除
  2. ガーナで、免許証は早めにとれたけど、証明書は手元に来るのにものすごく時間がかかっているよ。なのでずっと仮免許証明書で運転してます!笑 まあ、だれも証明しろって言わないけどね。
    髪編んだんだね!それにビックリ!

    返信削除
    返信
    1. まだ免許証もってないのかー!仮免許証明書でも一応免許証だから大丈夫だよ!セネガルでは結構無免許運転の人多いよ!賄賂社会でもあるから免許証って本当に意味あるのかいねって少し思ってしまうとこはあるけどね・・・・。

      髪編みました!ただ、編んでもらうのに結構時間かかるから忍耐力が必要だわ!!せなも髪伸ばして挑戦してみるのもガーナで一つの経験になるかもね笑

      削除