2012年11月18日日曜日

Faire une enquéte à l'école primaire de Melakh -アンケート調査@Melakh小学校-

11月16日、Melakh小学校の校長、Sidyが作成した質問票をもとにまずはMelakhにて第1回アンケート調査を実施!

数名集めてのアンケート実施となると思いきや、Sidyが学校運営委員会(CGE)代表者、先生方を集めてくれたので、計11名(Sidy入れて12名)にて調査を行う事ができた。

今回、第1回目ということもあり作成者であるSidyに解説してもらいつつ、私は記録、集計係として調査を進めていった。

質問項目を説明する様子

質問を聞いている先生方の様子

1番右に座っているのがCGE代表者

アンケート調査をして気付いた事は意外に学校関係者、CGE内で情報が共有されていなかった事。例えば、「学校の目的(ビジョン/ミッション)を明確に説明できますか?」という質問に対して「Yes!」と答える先生もいたのだけれども、結局その目的内容に関して先生同士で共有されていない事が改めて分かった(1番最初の質問にも関わらず先生同士であーだーこーだの議論が展開されて少々時間がかかってしまった・・・・)

そして、思っていた以上にCGEは機能していない事もこの調査で分かった。内規上では任期が2年なので、2年毎に選挙を実行しなければならないのに、そのままメンバーも代表者も変わらず。しかも、定期的な会合も行われていないし、中間・年度末総括表も提出していない・・・・・。せっかくフェーズ1(2007年‐2010年)でJICAの「教育環境改善プロジェクト(PAES)」がルーガ州で行われ、CGEに対する研修や会合が行われていたはずなのに(きちんとマニュアルも配られている)、機能していないのでは意味がない。

とりあえず、このアンケート調査を通して各学校間だけではなく、村・地区地域全体においても情報共有が行われ少しでも学校関係者、CGEメンバー、保護者達の学校運営に対する意識変化があればなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿