2012年8月17日金曜日

Saint Louis noooooooos! -サンルイ旅行-

8月11日、腹痛もおさまり元気を取り戻す!当初予定していたプラン(誕生日をサンルイで過ごす)は実行できなかったけど、遅れてサンルイで友人と無事合流!

ちなみにIsland of Saint-Louis、サンルイ島はセネガルの世界遺産の一つとして知られています(もう一つの世界遺産はゴレ島)。17世紀にフランスの植民地の拠点とされ、1872年~1957年までセネガルの首都として栄えていました。フランス人商人はゴムや皮、象牙などの貿易で島を繁栄させていたそうです。



サンルイ到着後、先輩隊員宅にて荷物を置かせて頂き、スペイン料理屋「SHIKI」にて昼食を頂く。

カルパッチョ、クロケット(コロッケ)、イカフライ、羊チーズ入りパスタ、どれも美味!

SHIKIにて



 サンルイの港

昼食後は、サンルイ島散策!事前に友人が店を把握していてくれたので、すんなりとお店に到着!

 Keur Fall フェアトレードの商品が置いてある。恐らくサンルイで1番高いと言われる服屋さん。ここでストールをゲット!

Rama Collection ワンピース、小物が可愛いお店 

お店の中の様子

コキの端切れ布ポショットがここでも買える。

今回、健康管理員が休暇中で、ダカールで行った病院の診察代や薬代等立替の費用を受け取れなかったため、非常にお金がなく、友人にお金を借り、なんとかワンピース1着、ストール、麻布パンツ、ペットボトルケース、日本に送るお土産等購入。友人には本当に御世話かけました。有難うございます。

そして、11日の夜、先輩隊員が夕食を準備してくれているとの事で、行ってみると、炭火で焼いたタイ、焼きそばが用意されていた。その後、友人がまさかの誕生日ケーキを準備してくれて本当に感動。素敵な良い仲間をもちました!

サンルイ隊員、友人が誕生日を祝ってくれました!

タイをわざわざ炭で焼いてくれ、美味しいエビ入り焼きそばを作ってくれたサンルイの先輩隊員!本当に有難うございました!そして愉快なルーガ州の隊員、まさかのケーキ準備してくれて本当に有難う!皆様、本当に感謝!

8月12日、11日に買い物を十分堪能し、次はホテルでのんびりする事に。先輩からプール付の素敵なホテル「Cap Saint Louis」を紹介してもらい、いざ出陣!

Rama Collectionで買ったワンピース着て、バックパックを担いで準備万端

 ホテルの近くの砂浜

ホテルのプール

 一生懸命平泳ぎしています

いっぱい泳ぎ、はしゃいだ後の一杯は美味し

そして、11日に伊勢海老を捌いて食べる予定が結局食べれなかったので、ホテルのレストランにてリベンジ!感動するくらい美味しかった!
 念願の伊勢海老~~~~ Longouste

サンルイ最後の夜にふさわしい晩餐でした

 食後のデザート(シューにアイスが挟まっていて、上からホットチョコレートがかかっている) シェフの大サービスで3つも用意してくれた。

 伊勢海老、デザート大サービスしてくれたシェフと一緒に。

セネガルでの生活、活動は色々大変な事もあるけど、こうやってリフレッシュしたり、楽しめる場所があるのは本当に有難い。胃腸炎になって大変だったけど、健康体で過せたので本当に良かった。これで暫くDahraで活動、勉強等頑張れそう!

サンルイのマルシェ(市場)でエビも購入したので、エビ料理を堪能しようかなと思う!

Merci beaucoup pour donner des chances de m' amuser à Saint Louis. J'y vais visiter encore.

0 件のコメント:

コメントを投稿