2012年7月15日日曜日

Langue

セネガルに来てから半年経った今、思った以上にフランス語を使用しない事、日常のコミュニケーションがほとんどウォロフ語で占められている事に危機感を抱き始めた。半年間はウォロフ語に集中しようと決めていたけど、もうそろそろ移行しても良い時期。

配属先に提出する月間レポート、活動計画書は全てフランス語でのやり取りなので、いざ重い腰を上げてやるとなると結構なストレス。

とりあえず強制的にでも毎日フランス語に触れる機会を作らないとやらないので、これから毎日一行でも、二行でも一日のまとめ的なものをフランス語でここに記そうと思う。
(フランス語学習者、留学経験者等がこのブログを見ていてくれたらぜひ、訂正・指摘して頂きたい!)

言語を勉強するのは嫌いじゃないけど、ある程度英語が自分の中で使えるようになったと思える今、フランス語を改めて勉強するのは結構なエネルギーが必要になる。

何事も「継続」が大事。一つ一つの積み重ねが自身の力となり、良い結果をもたらす事に繋がる。

J'ai decidée de écrier la journal en Français. Si vous trouvez la faut, fais la remarque pour moi, s'il vous plaît.

Petit à petit, l'oiseau fait son nid. 
(鳥は少しずつ自分の巣をつくっていく)→「継続は力なり」という事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿