2012年7月23日月曜日

Ramadan a commencé!

中東アラブ国は7月20日から開始する中、7月21日である昨日からセネガルではラマダンが始まった。

町は思っていたより通常と変わらない風景だけど、やっぱりセネガル人の対応が全然違う。皆、とりあえず元気がない笑。

そして、人に会うたびに、「断食しているか?」と聞かれる。「いや、私、一応仏教徒だし、断食しないよ!」とたやすく言えず、「うん!断食しているよ!」と答える私。

なんだか今まで普通に朝食屋さんでパン買ったり、ヨーグルト屋さんでチーズとヨーグルト買ったり、昼にブティック行って飲み物、お菓子等買っていたけど、なんだか後ろめたさというか、申し訳ないというか、とりあえず、気持ち的に朝から夜19時の間は前みたいに気軽に買い物できなくなった(ただ、野菜はこの時間帯にしか売っていないので買いにいかざるをえないが・・・・。)

それは多少のストレスだけれども、私なりの最大限の彼らに対する敬意であり、気遣いであるように思う(私はやはり断食する気はないので)。

肌の色からして、見た目からして同等と扱われない、同じ環境で生活しながら心苦しさを感じる時は多々あるけれども、だからといって、開き直って生活するのも一つの方法だけど、今は様子を見たい。(こんな事言っといて、10日後に開き直り始めていたら自分でも引く笑)

Je vais essayer de respecter la religion au Sénégal dans la mesure du possible.







à propos, j'ai commencé à cultiver les fines herbes, camomille. Ma mère a envoyé le kit des fines herbes, camomille à moi. Merci beaucoup!


話は変わるが、最近、母がハーブの栽培キットを送ってくれたので、カモミールを育て始めた。小さな袋に入っていて、「本当にこれ育てれるの?」と内心思っていたけど、大丈夫そう笑。まさか袋が鉢になるとはね!なかなかセンスのある贈り物で娘は大変嬉しいです!母に感謝!



カモミール

ハーブが育ったらさりげなく料理にも使えるから枯れさせないよう頑張って育てようと思う。

後、ここ最近、異常な生ごみ等ゴミ処理が再利用できないか探っていて、生ごみコンポストいつか作って植物植えたいなって思う。

アパートに引っ越してからゴミは1階の銀行が設置しているゴミ箱もどきに毎回捨てていたのだけれど、ヤギや羊が食い散らかした挙句、道端に自分が出したゴミが散らばっている様子をみるとなんだか心苦しくなって、なんとかならないか考えていてようやく引っ越して3カ月目にして動き出そうとしている。

以下、今後のための参考資料

・「生ごみから肥料を作ってみよう!」

・「プランターでの簡単生ごみ堆肥づくり」

後、このラマダン期間中を利用して、10月以降から開始しようと思っている環境教育の授業案作成に取り掛かろうかなと思う。 個人的な勉強、研究は同時にやっていかなければならないけど、息抜きも兼ねてこうやって色々やってみたい事リストアップしたり、少しずつでも動き出す事が今の私には必要。

日本にいたらできない事、当たり前のようにあって気づかない事、どんどんやっていきたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿