家族や友人が心配すると良くないので、その様子を伝えるかどうか躊躇したけど、選挙も終わり無事新大統領Macky氏が誕生し、セネガルも落ち着いてきた時期かと思うので、ここにてその当時の様子を伝えたいと思う。
写真① タイヤが燃やされた様子
写真②
Wade大統領が乗る車が通ったかと思えば、実は違った。。。。
聞くところによると空路でダカールに戻ったとか。
写真①に映っているいる白い建物が市役所。私の今住んでいるアパートは市役所の真向かいにある。この当時は家も完成しておらず、先輩隊員宅で御世話になっていたのだが、市役所に投石があったり、ブロックが投げ込まれていたりしていたので、住んでいたら正直危なかったと思う。
日本にいたらなかなかデモ騒動を直に見る機会はないし、なんせ大統領が代わるかどうか、セネガルが今後変化するかどうかっていう歴史的変化の瞬間にセネガルにいれたって事は本当に貴重な経験であったと思う。ただ、選挙の関係で移動禁、自宅待機が続いたのは嫌だったけど・・・。途上国、しかもアフリカの政情が安定していない国にいると余計敏感にならなくてはいけないなとは思う。
実際、マリでクーデターが起きてからは隊員全員が日本へ退避となった。私の同期はいないけれど、セネガルでも退避せざるをえなくなる可能性は無きにしも非ずであったわけだし、事務所側もその準備をしていた。選挙が無事終わった今、継続してここにいられる事は本当に有難い。
動画載せたかったけど、アップロードするのにあまりにも時間がかかりそうだったので、やめときます。時間とネット環境が良い時に一気にアップロードしたいと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿