2012年5月31日木曜日

Ngente@Thiamene  ‐命名式‐

5月29日、Peace corp友人のホームステイ先にてNgente(命名式)が行われ、セネガル服を着用し、参加してきた。

一度、先輩隊員と一緒に行った事はあったけど、直接自分の知り合いのNgenteに参加したのはこれが初めて。

Ngenteは朝から夜まで行われる。私は午前中に活動で予定が入っていたので、夕方から参加。午前の部の様子が見れなくて残念だったけど、話によるとLak(ミルクとクスクス)やSow(ヨーグルト)を朝食べて、ひたすら挨拶する、話す、笑う、踊るというような感じ。


 先輩隊員(野菜栽培)のガルディアン(警備員)、Sheha (スペルが微妙)
Shehaの兄嫁のNgenteであり、第二夫人との結婚式。
※セネガルでは宗教上、最大4人奥さんをもてます(きちんと養えるお金があれば)


私の Peace corp友人の友人。


 生まれて1週間後の赤ちゃん(男の子)
Moul SOWと名付けられた。


Moulと一緒に


 私のPeace corp友人、Mariyama SOW(セネガル名)
私のセネガル名はAwa SOWであり、名字が同じ。




祝福のダンス。大サービスですね! 


左に写っているのがMoulを出産したSheha兄嫁、右に写っているのがSheha兄の第二夫人。同じ日に命名式と結婚式が行われるのはやはり何だか複雑な心境である。


夕食に出されたマカロニと鶏肉料理。美味


Sheha一家。右にいる女の子もMariyama SOW。私が近づくと泣く・・・。
儀式時の女性の化粧は凄い。絶対すっぴんの方が美人なんだけどね。文化の違い。



セネガルに来てからもうすぐ半年経とうとしているけど、もう既に3回はNgenteを終えた友人を知っている。この2年間で何回参加できるか今から楽しみですな♪

4 件のコメント:

  1. you seemed to have great time with your friends. Hope to see your "cheer dance" like the attached picture :)

    返信削除
    返信
    1. Thank you for your comment.;) I had a great time with my friends. Hope to show you my "cheer dance" in the near future.

      削除
  2. 初めまして、こんにちは。私、今回25年度2次隊としてダーラ市に派遣されることになりました!色々ブログから生活を見させていただいてます!

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!H23‐3村落開発普及員、リンゲール県教育委員会配属の藤本です。みどりさんはH25-2小学校教諭の方ですか?それとも害虫対策の方ですか?もしよければmegumi.fuji@googlemail.comまで御連絡頂けませんか?恐らく任期は3ヶ月くらいしかかぶりませんが、色々と情報共有、引継ぎ等できたらなーと思います!宜しくお願いします!

      削除